スポンサーサイト


-------- --:-- | スポンサー広告
いや、ホントに8月開始なんじゃないの?/iTunes Music Store

Apple ComputerはiTunes Music Store(iTMS)サービスを8月から日本でも提供し始める――日本経済新聞が6月7日、報じた。(ITmedia)


先に言っておきますと、この報道に対し、Appleは正式に否定のコメントを出してます。
また、記事中で楽曲提供に合意したとされる東芝EMIエイベックスも同様。
現在「条件面で合意に至っていない」とされたソニーミュージックも、
「協議しているのは事実だが…」とのコトで、今のトコロこの報道の真偽は闇の中
でも、このニュースに反応してエイベックスや音楽配信会社の株価が上がったり、
世間の期待の大きさをうかがわせております。

そういや以前もこんなコトありましたね。あのときは毎日新聞の報道でした。
まあ、そもそもiTMSが今年の3月に開始される、いや4月だ、なんて
随分と前からやってたワケで、正直またか、ってな感想ではありますが。
ただ今回は日経ですしねえ。まったく根拠のない話ではないのでしょう。
毎日にしても「今年中に開始」と報道したワケで、別に誤報と決まってはいません。

むしろ、少なくとも毎日に関しては当たっているんじゃないでしょうかね。
それどころか、8月の日本iTMS開始、かなりあると考えてるのは僕だけですか?

一応根拠を挙げてみますと…

①数日前から「レコード会社から連絡がきた」との噂があった
②日経新聞の記事がかなり詳細な内容である
③各レコード会社とも「協議しているのは事実」と認めている
④8月あたりに第5世代iPodの発表がありそう


うん、根拠弱い!弱いなあ…まともって言えるのは①②くらいですかね…

①は、ココ数日ちょろちょろとネット上で見かけてました。
「大手ショップにレコード会社から8月開始との連絡があった」んだとか。
出所がドコなのかは、よく分からないのですがね。
大して信じてなかったんですが、実際報道があった今日になってみれば、
話は別ですよねえ、コレ。

②の方は、コレまでの、ただ「開始される」という報道とは異なり、
合意したレコード会社名を複数挙げた上で、ソニーだけ合意していないとか、
1曲の値段は150円だとか、かなり細かく、具体的な内容が書かれている点。
この①と②を組み合わせるに、ごく最近、何らかの進展があったとは
考えられないでしょうか。考えたってイイじゃないかー。

③は…、こう、協議しているって各社が足並そろえたのは初めてな気が。
今まではノーコメントばっかでしたし、何より「足並みそろえた」のが重要。
発表するなら大手各社のコンセンサスを得てからでしょうから、
少なくともレコード業界として、ある程度、認識の一致があったのでは?と。

④は完全に僕の憶測、というか妄想。AppleといえばIntelプロセッサの採用が
大きな話題になっていますが、この話がMacに留まらず、iPodにも波及するのは、
アレです、自明の理ってヤツ。んで、提携第一号は動画iPodって話があって。
第4世代の発表から1年経つコト、動画サポートは規定路線であるコト、
iPodの在庫がダブつき始めている現状、その一因であるmp3ウォークマンの脅威…
と考えていくと、そろそろ発表があってもイイのでは?などど思ったのです。
ぶっちゃけ、コレはこじつけに近い発想かもしれませんが、この次世代iPodと共に、
日本でのiTMS開始がアナウンスされたり?しないかな。


まあ、8月開始はあくまでも個人的にありえるのでは?というだけで、
今のところ期待8:願望2の、単なる妄想でしかないのですけれども。
ただ、最早日本でのiTMS開始への障壁はレコード会社との値段交渉だけですし、
国内音楽ダウンロードサービスの起爆剤としての役割を、業界を挙げて
期待しているのも事実。ソニーからも今回そんなコメントが出てます。

その値段なんですが、Appleは報道通りの1曲150円、レコード会社は300円
せめぎ合っているようですね。着うたフルが300円で売れているという事実が、
一部のレコード会社側を強気にしているのだとか。まあ気持ちは分かるけど。
でも米国が約105円、高いとされる英国でさえ約160円ですから、
もし300円となれば、こりゃちと法外な金額。足かせとなる可能性も十分あります。

とまあ、長々と妄想混じりの文章を書き連ねてきましたが、
結局、「何でもイイから早く始めてくれよ」てのが本音ですよね。
ホント、早く。早くぅってばー。
スポンサーサイト

2005-06-07 23:25 | 音楽林檎印 | Comment(0) | Trackback(3)
Comment
コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
「取材を受けた事実ない」日経は経済紙の東スポか!?
>アップルの広報室では「米Apple Computerでも日本経済新聞社から今回の記事に関する取材を受けた事実はない」本当に日経って飛ばし記事多いです。本当に権威ある日本の経済新聞なのでしょうか。憤慨しているのは、「iTunes Music Store 3月に開始」と以前記事化し、そうは
  • 2005/06/08(水) 00:21:24 |
  • 「モノ」が好き!
iTMS日本版の8月開始は本当か?
INTERNET Watchによると、日本経済新聞社が報じたiTMS日本版が8月から開始というニュースについて、アップルは「取材を受けた事実はない」と事実確認が取れていないとコメントしたそうです。...
  • 2005/06/08(水) 06:12:05 |
  • Lithium
iTunes Music Store開始報道
昨日の話ですがITmediaニュース:iTunes Music Store、SME抜きで8月国内立ち上げの報道とニュースが流れました。 (前から期待され炊いたiTunes Music Storeがやっと国内で開始か?と思ったのですがそのあと、 ITmedia ライフスタイル:iTMS開始報道にレーベル各社、「協議は
  • 2005/06/08(水) 11:51:21 |
  • Deep's Blog
