

-------- --:-- | スポンサー広告
歌は世に連れ、世は歌に連れ/流行語大賞

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。


まあ、コレ本当は一昨日書こうと思ってたネタなワケですが、流行語大賞
年の瀬を感じさせるイベントのニュースが、今年も舞い込んできましたなあ。
まだ11月だってのに、巷じゃあもうクリスマスだの年末だのお正月だのと、
まあ時代を先取りするのに忙しいですね。そんなに急いでどこへ行くのだ日本人よ。
大体、みんな11月を軽んじ過ぎ。紅葉が山を美しく彩り、新米やキノコが食卓を賑わす。
本来もっともっと評価されてイイ月ですよ。ちやほやされるだけの実力はある。
なのに後ろに控える12月がイベント目白押しの強大な勢力を誇っているだけに、
実力を発揮しきれていないというか認められづらいというか…不憫なり11月。
お前はこんなもんじゃないハズだ。諦めるな!諦めたらソコで試合終了ですよ。
クリスマスが何ぼのもんじゃ!あんなもんサラリーマンにはタダの平日じゃねえか。
ソコへ行くと11月は違うさ。文化の日ヤッホーゥ!勤労感謝の日バンザイ!
まるめてポイ。は総力を挙げて11月を応援していきます。お休みさせろー。

ええ…一昨日書いたときはこんな文章じゃ無かったんですが…やっぱ休みの日と
仕事帰りではテンションが天地の差というか。まあ、分かってやって下さい。
流行語大賞に話を戻しますと、公式ページに過去の受賞語が紹介されてるんですが、
いやあ、イロイロありましたなあ。アレやコレや。あの頃僕は若かった。
幾つか紹介したいんですが、グッと我慢。ココは是非ご自分でご覧いただきたい。
♪まわる~ま~わる~ぅよ時代~はまわる~ってね、思い出がいっぱい状態ですわ。

で、まるめてポイ。っていうのはアレです、音楽blogですから。ただ流行語大賞の
ノミネート語が発表されましたねーやっぱハードゲイは鉄板なんですかねー、
で終わるワケにはいかんざき。歌は世に連れ、世は歌に連れと言いますから、
ココは音楽からの過去の受賞語を振り返ってですね、戦後日本を総括してみようと、
思ったトコロでソレは余りにも壮大で手に余る。コメントつけるだけでご勘弁。

1986 流行語部門・大衆賞
おニャン子
受賞者:おニャン子クラブ((株)フジテレビジョン)
B00005QYKQおニャン子クラブ BEST
おニャン子クラブ
ポニーキャニオン 2001-12-05

by G-Tools

記念すべき音楽界(つーか芸能界ですな)からの最初の受賞語はおニャン子。
僕はいわゆる「世代」ではありませんが、ソレでも「夕焼けニャンニャン」は
観てたような気がするので、やはり相当ビッグな存在だったと言えるでしょうな。
いくら比較されようとも、「モー娘。」は流行語大賞を受賞してませんもの。
にしても「夕焼けニャンニャン」ってスゴいネーミングだ。ギャルゲーかよ。

1995 トップテン入賞
「だ・よ・ね(DA・YO・NE)ま、いっか(MAICCA)」
受賞者:EASTEND×YURI
B00005G74FゴールデンJ-POP 1993~94
オムニバス THE BOOM VOICE
ソニーミュージックエンタテインメント 1997-07-01

by G-Tools

一気に10年の歳月が経ち、1995年の流行語となったのがDA・YO・NEとMAICCA。
EASTEND×YURIですよ。若者の皆さん、「イーストエンド・プラス・ユリ」ですよ。
この人たち、今でこそアレですが、実は日本の音楽界に「Rap」という言葉を
認識させたという意味で、かなり重要な地位を占めていると言っても過言ではない、
いずれ再評価せねばならないであろう人たちです。ぶっちゃけ、今の日本HipHopの
メインストリームはEASTEND×YURIが作ったもの。良かれ悪しかれですけど。

1996 トップテン入賞
アムラー
受賞者:正統「アムラー」を自認する皆さん
B000059HUL181920
安室奈美恵 TETSUYA KOMURO KAZUMI SUZUKI
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 1998-01-28

by G-Tools

アムロも今や人妻。音楽的にはすっかりブラックな方向へ行ってしまいましたが、
この頃はもうバリバリですよ。バリバリのTKチルドレンですわ。TKと言えば、
近所のたこ焼き屋に神田川俊郎(TOSHIRO KANDAGAWA)から花輪がきてましたが、
やっぱ美味いんでしょうか。あと、正統派アムラーってコトは、異端派アムラー
いたんでしょうか。どちらも非常に気になります。

1999 トップテン入賞
だんご3兄弟
受賞者:古屋光昭他(NHK「おかあさんといっしょ」)
B00005GY9Bだんご3兄弟
リチャード・クレイダーマン
ビクターエンタテインメント 1999-05-12

by G-Tools

このあたりから、毎年のように音楽絡みの受賞語が出てきてますな。
だんご3兄弟も何だかとっても流行りましたよね。湖池屋のポリンキーや、
NECのバザールでござーるで名を上げたクリエイター佐藤雅彦氏が、その地位を
括弧たるものにした作品でもありますな。それにしてもですよ、まさか
リチャード・クレイダーマンまでやってたとは。存じませんでしたわ。

2000 トップテン入賞
パラパラ
受賞者:紅田 昇(神楽坂ツインスター支配人)
B0009N2XH6俄然パラパラ プレゼンツ キャンパス・サミット
オムニバス バズーカ・ガール トリスター
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-07-13

by G-Tools

パラパラってどうなんでしょ?長州小力の人気を見るに、まだ流行ってるのかな?
う~ん、個人的にはあまり興味が無いので、イマイチコメントが付けづらいなあ。

2001 トップテン入賞
「明日があるさ」
受賞者:Re:Japan
B00005HVX1明日があるさ
Re:Japan 青島幸男 CHOKKAKU
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2001-03-28

by G-Tools

2001 トップテン入賞
「ヤだねったら、ヤだね」
受賞者:氷川きよし(演歌歌手)
B0000A8V24箱根八里の半次郎/大井追っかけ音次郎
氷川きよし 松井由利夫 伊戸のりお
コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-09-25

by G-Tools

この年は音楽から2語が受賞。どちらもついこの間のような気がしますが、
もう4年前の曲なんですねえ。てこたあ俺もまだ学生かあ。そうかあ…

2003 年間大賞
なんでだろう~
受賞者:テツ and トモ(タレント)
B00007K4UPなんでだろう~こち亀バージョン~
テツandトモ 三沢またろう トモ
ポニーキャニオン 2003-02-05

by G-Tools

2004 トップテン
って言うじゃない…○○斬り!…残念!!
受賞者:波田陽区
B00063IX46ギター侍のうた
波田陽区 高見優
ポニーキャニオン 2004-11-17

by G-Tools

最後はちょっと強引ですが。テツandトモと波田陽区、音楽を絡めたネタの芸人が
ココ2年の流行語を生み出してます。そういや音楽芸人としては、はなわだけが
取り逃してるんですね。まあタイミングもありますし、紅白出たからOKっしょ。

そんなワケで、音楽からの流行語は意外と少ないあというのが率直な感想。
純粋な楽曲からはDA・YO・NEとMAICCA、明日があるさ、ヤだねったら、ヤだねの
4語しかありませんでした。マツケンサンバあたり取ってないのが意外ですな。
ちなみに今年のノミネート語の中から音楽関連を探すと以下3つになるかな?
iPodなんて今更なものより、「音楽配信」とかの方がシックリきますが。
小泉チルドレン、郵政民営化、JFK、クール・ビズ、萌え○○ってなあたりが
有力候補でしょうか。日勤教育が受賞したらJR西日本の社長はどうするんだろう…

2005年の「音楽的」流行語

iPod
2005年に注目を集めた、米アップル社のハードディスク型携帯音楽プレイヤー。iTunesは同社の音楽管理・再生用ソフト、iTMS(iTunes Music Store)は同社が展開する音楽配信サービス。

のまネコ
2005年のヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」。これがweb上の大掲示板「2ちゃんねる」で親しまれる猫のアスキーアート「モナー」に"インスパイア"されて出来たものだったことからその後大騒動に。

ホワイトバンド
サッカーの中田英寿選手はじめ多くの有名人を起用した世界的な貧困撲滅運動で、売られる白い腕輪(300円)。


2005-11-14 22:40 | 音楽日記 | Comment(4) | Trackback(3)
Comment

タイトル;「流行に乗ったのに」

最近買った我が家のイポちゃん(ipod)が、
今机の上で動かないんです・・・・

kiri 2005/11/23(水) 12:39:58) 編集

kiriさん、ご無沙汰ですー。

壊れちゃったんでしょうか?せっかく買われたのに…
ただ、最近というコトであれば保障期間内だと思いますので、
最悪故障していたとしても、AppleStoreに持っていけば、
恐らくその場で新品と交換してくれると思いますよ。
僕のiPodも新品になりましたし。
もっとも、ビデオiPodにってワケにゃあいきませんでしたが…

甘木 2005/11/24(木) 22:23:15) 編集

いやはや、ほっといたら電池切れして、
もっかい電源入れたら元のとおりに動きました。
あんまり高速でくりくりしちゃったんではないでしょうか。
修理といっても、サントリーウーロン茶の景品をヤフオクで譲り受けた代物でして・・・

kiri 2005/11/27(日) 12:38:39) 編集

あら、良かったですねえ。
まあ電化製品なんて、結構単純なトコもあって、
電源入れなおしたら直ったってのもよくある話。
かくいう僕の炊飯器も、壊れてから三日ほっといたら
勝手に直ってましたから…ってコレはちょっと違うか(笑

甘木 2005/11/28(月) 00:24:32) 編集

コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
なんでだろう~こち亀バージョン~
日常の素朴な疑問を取り上げたギター漫談「なんでだろう」でおなじみの人気お笑いコンビ、テツandトモと1976年に「週間少年ジャンプ」に登場以来26年、コミック界の金字塔を打ち立て、TVアニメとしても子どもから大人まで巻き込み、すっかりお茶の間に定着した「こち亀」
  • 2006/11/19(日) 23:19:05 |
  • 1-kakaku.com
なんでだろう~こち亀バージョン~
日常の素朴な疑問を取り上げたギター漫談「なんでだろう」でおなじみの人気お笑いコンビ、テツandトモと1976年に「週間少年ジャンプ」に登場以来26年、コミック界の金字塔を打ち立て、TVアニメとしても子どもから大人まで巻き込み、すっかりお茶の間に定着した「こち亀」
  • 2006/12/05(火) 18:20:50 |
  • 1-kakaku.com
人として軸がぶれている
いきなりおーけん節炸裂です。ブレブレ人間!良くも悪くも昔とちっとも変わらない歌声はやっぱり格好良かった。再認識!見てないのでわかりませんが恐らくアニメにまつわる内容だと思います。このアニメが好きな人は2倍楽しめるかも!?カップリングは作詞・作曲おーけんで
  • 2007/10/01(月) 00:41:29 |
  • J-POPがいいと思う
