fc2ブログ
栄冠は君に輝く/グラミー賞

2月8日(水)、ロサンゼルスのステープルズセンターで行われた第48回グラミー賞で、U2が主要部門の最優秀アルバム(『How To Dismantle An Atomic Bomb』)、最優秀ソング(Sometimes You Can't Make It On Your Own)ほか、最優秀ロックアルバム、最優秀ロックグループ、最優秀ロックソングの5部門を独占し、最多受賞した。(BARKS)


昨年はレイ・チャールズが8部門を制覇したグラミー賞。レイ・チャールズの場合は、惜しまれつつも前年に亡くなってしまったコトもあり、うがった見方をすれば「制覇させざるを得ない」状況の中、予想通りというか、コレも意地悪な言い方をすれば「予定」通りの結末だったのですが、今年のU2はどう評価すべきでしょうかね?個人的にはマライアがイイ線いくかなーと思ってたのですが、相変わらず彼女はグラミー審査員に嫌われてますね。にしても、奇跡といって過言ではないほどの復活劇ですから、ノリで最優秀レコードとかあげちゃっても、ソレはソレで美しかったような気もしますが。

んで、その他の賞はオフィシャルでどうぞ。件のマライア、オフィシャルでの扱いはなかなかですね。注目すべきトコロをいくつか挙げておくと、まず「消えていくミュージシャンが多い」コトで知られる最優秀新人はジョン・レジェンド。対抗馬がキーンくらいしかいなかったので、まあ妥当ですか。それに、最近はシェリル・クロウやマルーン5など、受賞後も活躍するミュージシャンが多いですから、ジョンも気にするコトないんよ。例えジョン・レノンのベスト盤と同じ名前だとしてもだ。

最優秀インストゥルメンタルをこっそりレス・ポールが取ってるのも僕ぁ見逃しませんよ。御年90歳。最優秀ロックインストゥルメンタルパフォーマンスも受賞してますね。

上記の通り、昨年のグラミーを席巻したレイ・チャールズ絡みでも、彼の人生を映画化し、大ヒットとなった“Ray”のサントラが、最優秀コンピレーションサントラと、最優秀サントラの2つを受賞。って、去年取らなかったっけ?何せ8コも賞を取ってるのでよく覚えてませんが、今年取ってるからには去年は取ってないんでしょうな。まあ、グラミーでは2年連続受賞って意外と多いので、おそらくですけど。

グラミーってのは100コ以上も賞があるので、他にも大勢の有名・無名ミュージシャンが受賞してますが、いちいち取り上げててもキリが無いし、正直知らない人もいっぱいいるので、ココは割愛させていただきます。ざっと見た感じだと、昨年のクリントン元大統領みたいなサプライズはなさそうですね。強いて言えば、最優秀ニューエイジに日本から喜多郎がノミネートされてましたが、二度目の受賞はならずでしたな。しっかしこの人、日本ではあまり話題になりませんが、海外での評価は相変わらず高いんですね。日本人としてはパパパパパッフィーが何か取るかも知れないなんてドキドキしたもんですが、杞憂もイイトコでした。

まあ、そんなカンジでグラミー賞。今年は昨年ほどのインパクトも話題性も無いカンジでしたが、逆に言えば非常に分かりやすい、納得のいく内容だって気もします。妙に売り上げ重視なアメリカン・ミュージックアワードや、毎年物議をかもし出すブリティッシュ・ミュージック・アワードと違い、安心して見られますね。逆にもうちょっとサプライズがあれば、もっと日本でも盛り上がるのに。例えば、今最も海外で勢いのある日本人ミュージシャンのこの人たちが何か取ったりすれば…ソレはソレで、物議をかもし出すこと火の如し、ですな。

今年のグラミーの顔となったU2。確かにかっちょイイっス。例のiPodソングも収録されとります。
B0006399FSHow to Dismantle an Atomic Bomb
U2
Interscope 2004-11-23

by G-Tools

誰もが復活は無理だと信じていた中で、見事に女王の座に返り咲いたマライアの一枚。背景は浪花節的ですが、音は洗練されてます。
B000CBNZJAMIMI~プラチナ・エディション+DVD
マライア・キャリー
ユニバーサルインターナショナル 2006-01-18

by G-Tools

大ヒットとなったこの作品、当然グラミーでも存在感出しまくり。数多のバブルガム・パンクとは一味違います。
B0002OERI0American Idiot
Green Day
Reprise 2004-09-21

by G-Tools

手っ取り早く今年のグラミーをおさらいするならコレ。オイシイとこ取りの一枚ですが、オイシイとこなら取らなきゃ損でしょー。
B000CFWP56グラミー・ノミニーズ2006
オムニバス ゴリラズ デ・ラ・ソウル
BMGファンハウス 2006-02-01

by G-Tools
スポンサーサイト



2006-02-09 22:56 | 音楽日記 | Comment(0) | Trackback(1)
Comment
コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
第48回グラミー賞発表!!U2主要2部門を含む5冠!
おととい、日本時間2006年2月9日午後一時に第48回グラミー賞授賞式が行われ...
  • 2006/02/17(金) 09:06:26 |
  • Music Addict