スポンサーサイト


-------- --:-- | スポンサー広告
iPodで電話をかける日。

日本のWeb/通信複合企業、ソフトバンクがApple Computerと共同で、音楽プレーヤーのiPodを内蔵した携帯電話を開発中だと、日本経済新聞が5月12日に報じた。(ITmedia)


コレ。評判ワルかったみたいですねー。まあ、スペックにしろデザインにしろ丸っきりソレっぽさが無かったし、当然っちゃあ当然の結果かもしれませんが。今じゃホボ無かったコトにさえされてるような…。とはいえ、コイツに関してはあくまでもMotorolaの端末であり、当然ダメージもソチラが負うコトになるワケですので、Appleに関しては、イメージも含め何のダメージも受けてないといってイイでしょうね。仮にAppleが出した端末がアレだったら、そりゃトンでもないダメージだったでしょうけど。

日経を各メディアが追随する形で報道されている冒頭のニュース。いやあおったまげました。まさか日本でとは。もちろん世界に展開するんでしょうけど、少なくともアメリカで販売された後、日本上陸ってのが妥当な線だと思ってたので、まさか、ってのが正直な気持ちです。さすが孫くんと言うべきか。日本最大級のM&Aを成し遂げたと思ったら、こんなサプライズまで用意してくれました。スゲえ、孫君。でもこういうデッカいコトしてる影で、僕の勤める零細IT企業の本社移転にお祝いの胡蝶蘭を送ってくれるような気の細やかなトコロもあるワケで、なかなかどうしてイイヤツじゃないか、お前。って、もちろん孫正義名義なだけで、本人は全く知らないでしょうし、むしろ我が社の名前すら知らないでしょうけど。まあ、自分トコの会社の受付に「孫正義」って書かれた花が飾ってあるのは面白かったです。

今回のvodafone買収には1兆円以上の大金がかかってるワケで、ソフトバンクとしても気合が入っているでしょうね。とはいえ、現状を冷静に見れば結局vodafoneはJ-PHONE時代の遺産で食ってたワケで、海外から持ってきた端末で大コケしてみたり、3Gには乗り遅れてみたり、スケールメリットを生かすどころか思いっきり裏目に出まくってましたからね。ここんトコの定額プラン導入でユーザー数の減少基調こそ歯止めがかかったものの、今後のナンバーポータビリティ&新規参入を見据えると決して楽観視できる状況ではありません。そういう状況ですから、報道通りApple純正端末が登場するとなると、コレは起爆剤としてはこの上無いものになるでしょうね。

で、まあ実際作られてはいるんでしょうが、ココでポイントはApple純正である、ってコトですよ。Motorolaと組んだ「ROKR」はiTMSとは直接やりとり出来ないわ最大100曲しか入らないわ、ハッキリ言ってソコラの音楽携帯以下の代物でしたが、Appleが直々に作るとなると、全く違うものになるでしょうね。何より状況も変わってきてます。ROKRの発売当時は、「いずれ」携帯がiPodのライバルになるであろうと言われていた時期なワケで、ワザワザAppleが塩を送ってやる必要は無かったワケです。しかし各社が音楽携帯に本腰を入れている今となってはそうも言ってられますまい。ただ、その場合Appleとしては自社でやるのが大前提。iTunesを搭載したベンダー製品では、ただ単にiPodの競合を増やすだけですから。で、コレ通称「iPhone」なんて呼ばれてるらしいですが、個人的には「iPod phone」としてiPodシリーズに加わってきてもイイ気がします。そうなると既存のiPodシリーズとの兼ね合いが難しくなってくるかもしれませんが。で、どうするかってえと、当然第6世代iPodの投入でしょ。iTMSの動きを見ても、より動画にクローズアップした第6世代の登場は必然。勝手な予想ですが、macのIntel化が完全終了した後、遅くとも秋頃には第6世代iPod、そしてほどなくiPod phone。ひょっとしたら同時かも知れません。

いやあ、野球は横浜ベイスターズ、漫画は少年チャンピオン、そして携帯はvodafoneという根っからの負け組人間である僕ですが、逆転の目が出てきたってなもんですわ。ただ「携帯デジタルオーディオはRio」なんてやらかさなかった自分だけは褒めてあげたい。ともあれ、後は一刻も早く発売されるコトを願うばかり。2台あるiPodが2台とも壊れて以来、ホント音楽に触れる時間が減ったもんで、今更ながらiPodに依存していた自分を再発見した次第。ソレでも3台目を買わずに待ってたのは、こういうニュースを待ってたからですよ。性能なんかも気になりますが、とりあえず今のトコロはワクワクしときましょ。
スポンサーサイト

2006-05-13 23:52 | 音楽林檎印 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment

私のオツトなんかも、負け組好きかも知れません。
いまだにお気に入りだったPHS機器や、セガのゲームがごろごろとガラクタ箱に入っているし。
余談ですけど、自分ち、電話回線を黒電話に繋ぎつつ、子機にPHS2台使ってるんすよ。
そんなパソコンマニアの地方公務員、話が合うかも知れませんね。

kiri 2006/05/15(月) 14:38:02) 編集

kiriさん、どうもですー。

>余談ですけど、自分ち、電話回線を黒電話に繋ぎつつ、子機にPHS2台使ってるんすよ。

おお黒電話!欲しい!ちなみに21世紀モデルの黒電話はこんなふうになってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/24/news017.html

ホント、だんな様とは話が合う気がします(笑

甘木 2006/05/16(火) 01:52:51) 編集

コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
