

-------- --:-- | スポンサー広告
i帝国の逆襲、再び?/iPod

すべての自由思考者、反対意見者、不満分子に告ぐ。
「i独裁」に対抗し、立ち上がる時が来た。(ITmedia)


かれこれ3ヶ月にわたり故障中のわがiPod。さすが時代の最先端を行くハイテク機器だけあって、叩こうがひっくり返そうがビクともしない壊れっぷり。以前炊飯器が故障したときは、3日たったら勝手に直ったのになあ…。しかもキュリーンカリカリカリという音を立てながらも「困り顔マーク」を表示してくれるiPodと違って、電源すら入らない完璧な壊れっぷりだったんですが、仕方ないから買い替えようと思って新しい炊飯器を物色してたらイキナリ直ってました。ヤツなりに身の危険を感じたんでしょうか?それ以来、機械が故障しても、いったんはサボってるだけじゃないかと疑ってかかるコトにしてます。もちろんiPodもしかり。しばらく様子を見てもキュリーンカリカリカリしか言わないので、「新しいの買っちゃおっかなー」なんておもむろに独り言をつぶやいてみても「あっそ」ってなもんでお高くとまってやがります。そんなこんなで3ヶ月。音楽欠乏症も限界に近くなってまいりました。

でもなー。新しいのを買うにも先立つものが必要だし、タイミング的にも新世代iPodがいつくるか分からんし…なかなか手を出せずにいるんですよ。決断力の問題だ、って言われたらソレまでですが。でももちろん考えないでもありませんよ。そんなにまでしてiPodに拘らなくてもイイんじゃないか、他のでもイイじゃんか、とは。拘りさえ捨てれば、今やMP3プレーヤーなんて、それこそ999円から買えますからねえ。選択肢はイロイロあるワケですよ。だからね、もうiPodじゃなくたって、白くなくたって、ホイールをクリクリできなくたって…なくたって…ダメだ。iPodがイイ。デザイン、機能、周辺パーツの充実度にiTunesにiTMS、全てにおいてやっぱり一枚上手の存在であるコトは否定できません。僕は本来あまのじゃくな人間なので、iPodの人気振りには多少なりとも辟易するトコロもあるのですが、それでも、少なくとも今買うならiPodしか考えられません。だってステキなんですもの。

なんて僕は、彼らから見れば「iSheep」(iPodを聞きながらメエーと鳴く羊)とか「iChimp」(君はiチンパンジー?)だってコトなんでしょうか。冒頭の記事、デジタル音楽の世界を支配する「i帝国」に対し、「立てよ国民!」とばかりに決意を促すサイト「iDon't」が立ち上げられたんだとか。iPod以外のデジタルプレーヤーに関するリンク集やAppleのパロディサイトへのリンク、メッセージTシャツの販売などが活動の内容だそう。そういえば、昔アップルストアで買いたてのiPodをその場で叩き壊すという「Smash My iPod」なるサイトを立ち上げたイェゴー・シンプソンさん(当時19歳)、今何やってんのかなーと思ったら、未だにnanoを叩き壊したりしてるみたいですね…この子、絶対「Smash My PS3」もやるんだろうなあ。iDon'tがゲリラだとすれば、この子はアナーキストでしょうか。

まあ、今のトコロ、ユーザレベルの反帝国活動はあまり規模が大きくないというか、帝国側からしてみればさほど気にする必要のない感じ。むしろ他の敵に目を奪われていて、こんな活動を気にしてる場合じゃないってトコでしょうな。実際問題、今後もi帝国が安泰かと問われれば、ソレは不明瞭この上ない。MicrosoftのWMP11とURGEが意外とイイ感じみたいですし、メーカーと協力してWMPとシームレスに連携するようなハードを増やせれば、i帝国の牙城をジワジワと切り崩す可能性もあります。i帝国の閉鎖性はユーザの突出した支持があるからこそ生きるワケで、気づいたらいつの間にか反帝国連合に周囲を取り囲まれていた、なんていう、過去にMacが犯した過ちを繰り返すコトは絶対に避けなければなりません。また、フランスみたいに単一ソースの規制に乗り出す国もあるかもしれません。そう、帝国の敵はiDon'tだけではないのです。いつドコからジェダイの騎士が現れるか、ソレは誰にも分かりません。

そんなApple「i帝国」。現在はようやくMacのIntel移行が一段落し、さあコレから、ってトコですね。徐々に高まりつつある反帝国の動きの中、昨年iTMS-Jに第五世代iPod、そして動画配信の開始で見せたような「帝国の逆襲」再び!もと行くんででしょうか。イチ消費者としては楽しみこの上ない展開。iPodを普通に修理しなくて良かった、と思わせてくれるような怒涛の攻勢を楽しみにしときましょう。まだまだ世は荒れていきまっせー!!

2006-05-24 00:53 | 音楽林檎印 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
