

-------- --:-- | スポンサー広告
楽器がひとつ弾けるようになるなら?/FC2 TB企画

昔から、6歳の6月6日から芸に関することを始めると上達すると言われているそうです。(FC2トラックバックテーマ)


FC2のトラックバック企画には初参加ですな。今回のお題はというと、「楽器がひとつ弾けるようになるなら?」 というコトで、♪もしもピアノが弾ぃけぇ~たぁ~ならぁ~と古くから歌われている通り、古来より楽器を弾けるようになりたいというのは人間の本能に根ざした欲求なのであります。かくいう私も同様。物心つくや否やピアノをたしなみ、長じてはバンドに参加、ギターにドラム、ベースとヴォーカル以外はほぼ手を出してまいりました。やっすいサンプラーやミキサー、リズムボックスも買いましたよ。まあ結局何一つまっとうに身についてはいませんが…

とはいえですね、やはり楽器を弾いて音を出すというのは非常にこう、端的に言えば快感でありまして、何というか、ガーッ!とくるものがあるワケですよ。ガーッ!と。ガーッ!が分かりにくければクヮーッ!でもよろしい。とくかく、楽しい。そうマサにね、音楽ってのは文字通り「音を楽しむ」のであって、楽器ってのはそのツールなワケです。楽しくなるための器具なのです。

じゃあ、コレを踏まえて考えてみましょう。もし「楽器がひとつ弾けるようになるなら」 、私甘木が弾けるようになりたいのは、ずばりテルミンですクワーッ!テルミン、ご存知ですか?映画もあるのでご存知の方も多いと思いますが、一応簡単にご説明。テルミンとは、ロシアのテルミン博士が作り上げた世界最古の電子楽器にして、恐らくは世界で唯一の楽器に直接触れることなく音を奏でる楽器ですよ。じゃあどう音を出すかというと、テルミン本体の周りでこう手をふわふわりと動かすのですね。そうすると、その手の動きに反応して電子音が流れるという…まあ、スゴいんです。そのテルミン、昔、楽器店の試奏用に置いてあった(というかお遊び用に置いてあった)のを見かけ、興味津々、恐る恐る手を寄せたり引いたりしてみたコトがあるんですが、僕が悪かったのか機械がショボかったのか、弱弱しくフネフネ音がしただけで、何だか肩透かしをくらったような気になった覚えがあります。

とまあ、そんなワケで楽器が一つ弾けるようになるなら、もう間違いなくテルミン一択。だって空中で手を動かしてるだけで演奏できるんですよ?オケなしの指揮者みたいなもん。その特質上、毎回きっちりと演奏することは至難の技とされ、また世界を見渡しても奏者そのものがホトンドいないので、頑張り次第で「世界的テルミン奏者」なんて道も開かれているワケですよ。カーリング日本代表以上にチャンスがあります。6歳から始めていなくても、26歳の僕でもまだ遅くない。あるいは子供が6歳になったら早速テルミンやらせて、天才少年現る!ってのもイイな。

↓こんなカンジで演奏するワケですね、テルミン。めちゃくちゃカッコ良くないですか、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンも出演し、“グッド・バイブレーション”でテルミンを使ったコトについてコメントしてます。 テルミン云々以前に映画として秀作なので、一見の価値アリですよ。
B00005V2JBテルミン ディレクターズ・エディション
レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン クララ・ロックモア ブライアン・ウィルソン
PI,ASM 2002-02-22

by G-Tools

2006-06-06 21:09 | 音楽企画モノ | Comment(2) | Trackback(0)
Comment

はじめまして、hammerと申します。偶然こちらのBLOGにたどり着いた者ですが、なかなかおもしろいと思ったので当方のサイトにリンク貼らせて頂きます。

hammer 2006/08/05(土) 16:19:29) 編集

hammerさんはじめまして。

何の因果か、こんなヘッポコblogに行き着いてしまったとは。
しかも実際のトコロ、既に2ヶ月近く停止状態という・・・
そんなblogにリンクまで貼っていただいて、恐縮仕切りでございます。

まあ、コレも何かの縁。なにとぞよろしくお願いいたします。

甘木 2006/08/07(月) 22:00:14) 編集

コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
