

-------- --:-- | スポンサー広告
ランキング大SUKI☆/YahooMusicDownload

サービス開始から2年、総ダウンロード曲数が3億曲を突破するなど、
相変わらず景気のいいニュースが舞い込んでくるiTunesMusicStore
著作権問題が壁となり、日本は欧米に取り残される形となっていましたが、
いよいよ春にはサービス開始とのウワサですねえ。楽しみです。
日本の場合、音楽配信っていうと携帯の着メロ、着うた系が
一大ビジネスになっていますが、今年はPCをメインに据えた、
本格的な音楽配信元年になりそうですね。

で、まあ。
ネタもないしヒマなので、現在国内最大級を謳う音楽配信サービス、
YahooMusicDownloadのミュージシャン別配信曲数ランキングを調べてみました。
今回対象としたのはJ-POP(全35402曲)・ロック、ポップス(20966曲)の二つ。
なお、調べるのは超つまんなかった&超めんどクサかったので、
間違いがあったらゴメンナサイ。

【J-POP】
①浜田省吾 (353曲)
②渡辺美里 (336)
③大江千里 (268)
④デューク・エイセス (247)
⑤Hi-Fi SET (232)
⑥太田裕美 (229)
⑦THE MODS (224)
⑧桂銀淑 (222)
⑨アリス (210)
⑩真心ブラザーズ (197)


西村知美 (175)

【ロック、ポップス】
①クリフ・リチャード (749曲)
②ビーチ・ボーイズ (521)
③フランク・シナトラ (397)
④ディーン・マーチン (363)
⑤グレン・キャンベル (238)
⑥マット・モンロー (223)
⑦マッドネス (209)
⑧ペット・ショップ・ボーイズ (183)
⑨ケニー・ロジャース (171)
⑩クイーン (168)


まあ持ち曲数の多いベテランが有利ってのは分かりますが…
洋楽の方なんて、クイーンしか知らないなんて人もいるんじゃ?
邦楽も1位ハマショーって。なんかちょっと切ないよ。
この需要と供給の断崖絶壁を崩すには、神の手が何本あればイイのか。

iTunes早く始まんねえかなあ。
っていうだけの感想です。


2005-03-06 14:37 | 音楽日記 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
