fc2ブログ
春うらら/JMB

不肖まるめてポイ。も参加させていただいているJapanMusicBlog
主催者JMさんのjm's myTasteでJMB連携TB企画第38弾が発表されました。
そのお題は「Just Spring!」というコトで。
「春」という季節にピッタリの音楽をチョイスしなさい、というコトですね。
春って意外と複雑な季節だと思います。むむ、コレは結構難しいかも。

で、どれにしようと考えていたところ、bounceの記事で、
向井秀徳(NumberGirl.ZAZEN BOYS)のお花見ディスクが紹介されていました。
それによると、オススメは3枚
エマーソン、レイク&パーマーの"Tarkus"に、
トム・トム・クラブの"Tom Tom Club"、
んで締めがアンティバラス"Who Is This America?"と、
まあ何ともバラバラな(笑)セレクトを披露してくれてます。
記事を読む限り、花見というより酒を飲んでドンちゃん騒ぎする方に
力が入っているようで、まさに酒飲みの面目躍如と言ったトコですな。
しかしTomTomClubは盲点だったなあ…

Since I Left You
AVALANCHES
2004-07-13


by G-Tools

そんなワケで、僕の春セレクトはまずコレ。AVALANCHESの1stですね。
このアルバム、とにかく「楽しい」です。楽しい。
コレはAVALANCHES自体にも言えることですが。
Lemon Jellyなんか聴いたことがあればスグピンと来ると思います。
このアルバムには、極上にPopで、とことんキラッキラな音が
いーっぱい詰め込まれてますので、
花見なんかにはもってこいなんじゃないでしょうかね。
コレ聴けば、イイスタートダッシュが切れそうな気がします。

High Havoc
Corduroy
Castle 2001-04-30


by G-Tools

春っぽい音か?と問われるとアレなんですが、
スタートダッシュならこのCorduroy "High Havoc"でしょ。
AcidJazzムーブメントの一翼を担った傑作。
ジャケで分かるとおり、このチープな雰囲気がたまりません。
そして、これもまたジャケで分かるとおり、
「よっしゃ、いっちょ何かデカいコトやらかしてやろうぜ!」っていう
童心に帰るようなワクワク感あふれる音が何よりの魅力。
テンションをイイ按配に持ち上げてくれますね。

Worldwide, Vol. 3
Gilles Peterson
Talkin Loud 2003-06-16


by G-Tools

Gilles Petersonの人気mixアルバム3作目。
世の中にはイイ耳を持った人というのがいるもので、
非常にリラックスした、軽やかな選曲をしてくれてますね。
窓辺でソファにでも座って、紅茶を飲みながら春の町並みを眺める。
そんなハイエンドな休日を過ごす人にオススメです。
残念ながら僕はそういうシチュエーションにありついたことはありませんが…

CLOUDY CLOUD CA
嶺川貴子
ポリスター 1997-12-10


by G-Tools

ジャケが全てを物語る嶺川貴子さんの名作Popアルバム。
せっかく暖かい日差しが降り注いでいるのだから、
普段とは違う道を通って、お散歩という名の小冒険へ。
そんな小粋な気分にさせてくれるキュートな一枚です。
そして本人はそれ以上にキュート。一緒にお散歩したいー。

Yesterday was Dramatic - Today is OK
Mum
Tugboat 2002-07-29


by G-Tools

なんたってアルバムタイトルが春にふさわしいじゃないですか。
そう、春ってのは「出会いと別れの季節」なんて言われるように、
決して明るいことばかりじゃなく、辛いこと、悲しいことも多い。
「Yesterday was Dramatic - Today is OK」…
なんて優しい言葉なんだろうと思います。
音もとにかく繊細で優しいエレクトロニカ。包み込まれるよう。
LOWPostal Servisより、あえてコチラを推したいですね。

The Virgin Suicides: Original Motion Picture Score
Air
Astralwerks 2000-02-29


by G-Tools

生活の転機になることもあってか、春はウツになる人が最も多い季節。
周りも頑張ってる、自分も頑張らなきゃ…なんて妙に力が入っちゃう。
映画は難しいところですが、このサントラは疲れたときに聴きたい。
本来テクノの人たちながら、生音を生かすことにしたアイディアが素晴らしい。
全くもって一方的な感情なんですが、自分を理解してくれているような、
まるで自分のために演奏してくれているような安心感を与えてくれる一枚です。

The Best of Gilbert O'Sullivan [Rhino]
Gilbert O'Sullivan
Rhino 1991-11-19


by G-Tools

実は「春」ってテーマで最初に思いついたのが、Gilbert O'Sullivan
"Alone Again (Naturally)"。昨年はドラマにも使われていましたね。
春が来るたび多かれ少なかれ別れがあり、それは恋人も例外ではない。
イロイロ思い出しますね。Naturallyってワケにはなかなかいきませんが(笑

J.E.E.P.
Stereophonics
V2 2001-05-15


by G-Tools

で、最後はコレ。
このアルバムに収録されている"Have a Nice Day"こそ、
春にふさわしい珠玉の一曲でしょう。
軽快なハンズクラップと美しいメロディ、コーラス。
疾走感がウリだったStereophonicsにとっても、
一つの契機となった曲ではないでしょうか。
さわやかな春の良き日を過ごすために、お出かけ前に聴きたいですね。



さて、ココまで書いてきて、いい加減ウズウズしてきましたよ。
今日はせっかく気持ちよーく晴れてますし、
ココに挙げた曲を全部iPodに詰め込んで、お出かけしたいと思います。
…まあ、行き先は会社ですがね。
クソ、Nirvana聴いて、怒りをためこんで行こう。

スポンサーサイト



2005-04-09 14:24 | 音楽企画モノ | Comment(9) | Trackback(9)
Comment

こんばんは♪
知らないアーティストがほとんだなぁって、思ってた中、gilles petersonだけひっかりました!gillesのCD、いくつか欲しいなと思ってったんですー!というのも、「take the box」を歌ってるAmy Winehouseがすごく好きで、一時へヴィーローテしてました。

マーヤー 2005/04/09(土) 19:45:47) 編集

マーヤーさんどうもー。

Amy Winehouseの声の艶は素晴らしいですよね。
まったりしてしつこくなく…というか(笑
Gilles PetersonのWirldWideシリーズは、
ホント世の中にはいい音楽がイッパイあるなあと
ココロから思わせてくれます。

甘木 2005/04/09(土) 23:14:14) 編集

毎度どうもです。TBさせて頂きました。
一気にアクセスが上がっていたと思ったら、私の何気ない一言でお題が決定していたからなんですね(笑)。
それにしても選んだアルバム・・・どれも好きです。
特に「アバランチーズ」は私の定番作品。
なかなかニクイ選曲ですね!

Musicman 2005/04/10(日) 02:04:43) 編集

Musicmanさん、どうもです。
お題、なかなか悩ませていただきましたよ~(笑

AVALANCHESはホント聴いてて気持ちイイです。
SUMMERSONICのトキ彼らのプレイを観たんですが、
前日奇跡の登場をしたGUNS'の"Wellcome To The Jangle"を
堂々と披露する度胸にはビックリしました。
人を楽しませることが根っからスキなんでしょうね。

甘木 2005/04/10(日) 12:36:25) 編集

TOM TOM CLUBのセレクトは確かに面白いですね。こういう選び方もあるのだと感心。
甘木さんのセレクトの中では、ミネコのが好きで、Stereophonicsのが気になります。

プチコ 2005/04/14(木) 16:35:12) 編集

ああ、ほんと、バラバラな選曲(笑)。でも丁寧に書かれてるから、楽しく読めました。
そうそう、春は切ない、というのが自説で、そのあたりもちゃんとピックアップされてて嬉しい。

で、最後にちょっと下品な言葉(笑)。甘木さんたらー。

きみ駒 2005/04/15(金) 11:51:24) 編集

プチコさん、どうもですー。
TOM TOM CLUBで飲むって、さすがのセンスとしか。
ミネコはねえ、音もルックスも可愛いんですよね。
真面目な話、渋谷系の人たちは最近忘れられすぎな気がします。
Stereophonicsのこの曲は紛れも無く名曲ですよ。是非。

きみ駒さん、おっしゃるとおりバラバラです(笑
ついアレもコレも…ってなっちゃうんですよねえ。
きみ駒さんみたいに、シンプルかつニヤッってなれるようなセレクトをできる人が羨ましい。
春って楽しい、明るいってイメージですが、ホント難しい季節だと思いますよ。
5月の新緑の頃にでもなればまた違ってきますが。

>甘木さんたらー。
文面でもこういうのって照れるモンですね(笑

甘木 2005/04/15(金) 21:50:50) 編集

甘木さん、ご参加&TBありがとうございます。
素晴しいセレクションですね。
Gillesは大好きなDJです。彼のセンスが欲しい。
Alone Againもいいですねー。
Elaine Delmarがやってるバージョンいいですよ。
春は切ないか、確かにそれを実感するこの頃です。

JM 2005/04/16(土) 08:57:39) 編集

JMさん、どうもありがとうございます。
Gilles Peterson、人気DJとしては当たり前のコトながら、
ホントセンスいいですよね。
とはいえ、かくいうJMさんもセンスの良さじゃあ
決して負けてませんよ(笑
Elaine Delmarは知りませんでした。
今度聴いてみますね。

甘木 2005/04/17(日) 02:26:34) 編集

コメントを書く
#


管理者にだけ表示 
Trackback
Just Spring !
JMB連携TB企画  Just Spring  今日も東京は昨日に引き続き、晴れ。春の音楽聴くのにぴったりの日!考えるだけで心躍るようなお題! 私にとっては、春と言えば「ボサノヴァ!」です。私にとってボサノヴァは、そよ風のようにほの温かい音楽・・・。 
  • 2005/04/09(土) 19:46:09 |
  • イーライがやって来た
Just Spring! / Sweet deal by SADAO WATANABE
JMB連携TB企画 第38弾 への参加です。 明るくまろやかな季節、春の訪れ。桜も満開です。気持ちいいですね。 僕が春というイメージで、心に浮かんだのは、渡辺貞夫のアルバム"Sweet Deal"に入っている、Early Springという曲です。
  • 2005/04/10(日) 00:27:03 |
  • 音楽日誌
Light and Colour/国府弘子
桜も一気に満開になり、春真っ盛りの今日この頃、JMさんのJapan Music Blogで、春らしいトラックバック企画が出されました。その名も、「Just Spring!」。私が、春をイメージするアルバムとして真っ先に思いついたのは、ピアニスト兼コンポーザーとして、また、テレビやラ.
  • 2005/04/10(日) 00:36:25 |
  • MUSIC♪HOLIC
『JMB連携TB企画・第38弾 / Just Spring!』
お花見に行ってきました。場所は北九州市八幡東区にある「河内貯水池」です。ここは第1次世界大戦中に鉄の供給を増大するために作られた土木遺産であり、現在は桜の名所として北九州市民から愛されている場所。お弁当は、福岡は薬院にある人気のデリカテッセン『Queen's Del
  • 2005/04/10(日) 02:08:10 |
  • Soft & Mellow
こんなのを聴いてますその18。Just Spring編
春だ春だー!JMBに参加してると四季の移り変わりや季節の行事が実感できていいですね。なんてこと、JMさんは考えてはらへんかしらね。
  • 2005/04/11(月) 23:15:42 |
  • KIMIKOMA'S Blogs
JMB連携TB企画 第38弾 /Just Spring!
V.A 『Lounge-a-Palooza』(1997)ラウンジの企画盤ですがこのコンピは寄せ集めのものではなく、全て新録で参加メンバーも魅力的で良い曲ばかり。ピチカートの「イパネマの娘」、ベンフォールズ・ファイヴを目当てに買いましたが、シーラ・Eも参加している9.やエドウィン・
  • 2005/04/14(木) 16:30:33 |
  • happy sad
Just Spring !!
桜は満開!春を通り越えて、早くも初夏に向かっている長崎ですが(笑)JMB連携TB企画第38弾のお題"Just Spring!"に参加したいと思います。また例のご
  • 2005/04/15(金) 23:13:42 |
  • Think positive
JMB連携TB企画 第38弾 /Just Spring!
今週になって一気に暖かくなり、そこかしこで桜が満開になってます。JMB連携TB企画第38弾はMusicmanさんからのヒントを元に、旬なテーマで行ってみます。今回のお題はズバリ「Just Spring!」、季節がらそのまんまのお題ですね。春ってやはり気持ち的にも明るくて前向きじ
  • 2005/04/16(土) 08:49:25 |
  • jm's myTaste
New World/Karla Bonoff
Just Spring!/JMB連携TB企画参加春を感じさせる曲といえばこの曲。アーティスト: カーラ・ボノフタイトル: ニュー・ワールド春にドライブをするとき欠かせないのがこのアルバム。中でも「New World」を歌うカーラの声はそよ風のように爽やかで心地好い。メロディが美しい
  • 2005/04/20(水) 20:57:29 |
  • musicfreeの嗜好品